みゆきちのブログ

向き合う2日間。

1年間、同じメンバーで全6回のキャンプをする通年キャンプ。

第2回目のチャレンジキャンプを開催。

f:id:miyukichi0201:20161128201634j:plain

写真は、キャンプの最後にパシャリ!みんないい顔してるな~(^^)

 

f:id:miyukichi0201:20161128201838j:plain

 

『向き合う』ことをテーマに、みんなで活動して、

f:id:miyukichi0201:20161128201932j:plain

 

話して、

 

たくさんのアクティビティにチャレンジしていった。

 

 

大切にしていたのが、気持ちのシェア。

自分がどんなことを感じているのか、よく見ること。

仲間に、『自分はこう感じているよ』ってことを伝えること。

 

伝えることは、できるときもあればできないときもある。

特に、モヤモヤっとしていたり、ネガティブな感情を持っている時は、

『本当に伝えても大丈夫かな?』って怖くなる。

場の空気を壊してしまうんじゃないか、誰かを傷つけてしまうんじゃないかって。

 

今感じていることを、ちゃんと伝えるってことも1つのチャレンジ。

やってみると、変化が起きたり、新しい気付きがうまれる。

誰かの勇気のあるチャレンジが、チームの大きなきっかけになったりする。

 

今回も、そんな変化の場面がたくさん生まれた(^^)

それを創ったのは、チームのみんな。

私もたくさんの気づきをもらったよ。ありがとう。

 

f:id:miyukichi0201:20161128202743j:plain

みんなは、どんなことを感じて、どんなことを仲間に伝えていたのかな。

 

もっともっと、みんなの想いにふれたいって思ったよ(^^)

2日間ありがとう♪