みゆきちのブログ

【秋を味わう、アウトドア料理キャンプ】開催レポート

2018/11/10(土)-11(日)
秋晴れの気持ち良い天気の中、7人のメンバーでアウトドア料理を楽しむキャンプを開催してきました。

f:id:miyukichi0201:20181121193908j:plain

 

集まって、まずは自己紹介。

初めましてが多いメンバーでしたが、とても素敵な雰囲気でスタート。

キャンプの2日間でこんな時間を過ごしたいな。というそれぞれの思いもシェアしました。

 

f:id:miyukichi0201:20181121193942j:plain

f:id:miyukichi0201:20181121193958j:plain

 

その後は、フリータイム。

メンバーは、それぞれ好きに過ごしていました。

1人でいるときもあれば、仲間といるときも。

”今”の気持ちを大事に、過ごしました。

キャンプ場にある川では、水切りや、お気に入りの石を見つけたり、ボーッと眺めてみたり、魚を釣ろうと竿を作ってみたり。いろんな時間の過ごし方が生まれてきました。

 

f:id:miyukichi0201:20181121194217j:plain

f:id:miyukichi0201:20181121194306j:plain

 

焚き火を楽しむメンバーも。寒くなってきて、焚き火が良い時期になりました。

焚き火を囲んで、ゆったり話す時間って、なんでこんなに良い時間になるのでしょう。

薪になる木を探そうと、落ちている枝を拾ってきたり、倒れた木を切ったり、いい感じで身体を動かしているメンバーもいました。

 

f:id:miyukichi0201:20181121194416j:plain

f:id:miyukichi0201:20181121194426j:plain

f:id:miyukichi0201:20181121194538j:plain

みんなから少し離れて読書をしている人も。

自然の中で読書も良いですね~!

 

 

夕方からは、やりたいみんなで料理タイム!

ダッチオーブンや焚き火の火を使って、ごはん作り♪

メニューは、ナスのミートグラタン、かぼちゃのポタージュ、味噌のバーニャカウダ、新米ごはん、焼きいも、焼きりんご。

f:id:miyukichi0201:20181121194617j:plain

 

盛りだくさんに作って、みんなでもりもりいただきました。

日が暮れて寒くなってくる時間。あったかいご飯がすごく嬉しい!

外で、みんなで作って食べるご飯は、最高においしかったです(^^)

どのメニューも美味しくできました~!

f:id:miyukichi0201:20181121195813j:plain

f:id:miyukichi0201:20181121195317j:plain

f:id:miyukichi0201:20181121195916j:plain



 

 

夜は、しつもんカードを使って、焚き火をしながらお話。

楽しく盛り上がる話から、じっくりと深い話まで。

それぞれの価値観にふれ、自分のこと、仲間のことについてより知れる時間になりました。

 

f:id:miyukichi0201:20181121195854j:plain

 

夜は、バンガローにて、みんなでお休みなさい~!

 

 

 

2日目は、朝ごはんを食べてからお昼にやるピザの準備~!

食べて、食べて、食べまくる流れになっております。(笑)

 

今回は、ピザ窯も自分たちで作ります!ダンボールにアルミホイルを貼って、アミを入れて、ピザ窯の完成~!メンズ2人がとっても上手に作ってくれました!

うまくピザは焼けるかな~?

f:id:miyukichi0201:20181121200053j:plain

 

ピザは生地から作ります。粉をこねて、こねて、発酵させて、丸く伸ばして、トッピング。おいしいピザになっているかな~?

f:id:miyukichi0201:20181121200145j:plain

f:id:miyukichi0201:20181121200203j:plain

f:id:miyukichi0201:20181121200327j:plain

 

いざ!焼きます!!

f:id:miyukichi0201:20181121200438j:plain

 

アツアツのおいしいピザができました~(^^)

f:id:miyukichi0201:20181121200530j:plain

 

f:id:miyukichi0201:20181121200634j:plain

できたてピザは、とーってもおいしかった!
デザートピザも作ってみました。

f:id:miyukichi0201:20181121200720j:plain

 

f:id:miyukichi0201:20181121200758j:plain

他にもスープやいろいろ作って食べて、お腹ぱんぱん!

 

みんなで食べるご飯は、本当においしかったね~(^^)

 

最後に、ふりかえりをして、みんなの感想をシェア。

一緒に過ごしていても、感じることは1人1人違う。さらにキャンプが深まる時間です。

 

f:id:miyukichi0201:20181121200841j:plain

みんなで過ごして、楽しかったね。みんなが創る、心地よい空気感が最高でした!

ありがとうー!!