みゆきちのブログ

感謝があふれる

先日、里山時間で田植えキャンプをしてきました。


里山時間とは、田んぼ近くでキャンプをしながら、お米作りを体験するプログラムです。

f:id:miyukichi0201:20180522235602j:plain

お天気は、『暑ーい!!』となるくらい良くて、大変だったけど、気持ちよかった。

 

 

稲を1つ1つ、等間隔を意識して植えていきます。

黙々とやる作業。

夢中になって田植えをしていると、自分と向き合う時間になってきました。

f:id:miyukichi0201:20180522235349j:plain

そこで溢れてきたのは、【感謝】

 

自然の恵み、お米ができてそれを食べられること、それって当たり前ではなく、有難いことなんだな〜って。

 

自然とあふれてくる感謝。

心があったかくなる時間。

 

日々、当たり前で終わらず、

今あるものに感謝したいな(^^)