みゆきちのブログ

2/4ゆめシェア会 開催しました♪

大人の夢探検マップ講座!

f:id:miyukichi0201:20180310114812j:plain

 

4人の参加者の方と一緒に、ゆめシェア会を実施しました。

 

初めは緊張の様子や、どんなことをやるのかというワクワクの様子。

自己紹介からスタートしました。

この時間、大事にしたいことをシェアしていきます。

 

f:id:miyukichi0201:20180310114908j:plain

ワークブックを使って、夢探検の世界へgo~!

 

まずは、自分の好きなことやもの、欲しいものをたくさんたくさん出していきます。

制限時間内にどれだけ出せるかな~?

 

 

No.1!!たくさん書き出せた人には、

みんなで「いいね!」のシャワーをプレゼント♪

 

その後は、自分の好きなことやもの、やってみたいこと、行ってみたいところ、

自分の『好き』や『やりたいこと』をもとに、

理由や気持ちを確認しながらマップを広げていきます。

f:id:miyukichi0201:20180310115404j:plain

さらに仲間と質問をしあい、マップを広げていきます。

仲間の質問で、自分では気づけない視点にも気付くことができます。

f:id:miyukichi0201:20180310115425j:plain

仲間の好きなことなども知ることができ、さらにワクワクする時間。

 

最後に、自分のやりたいことを決め、色紙に書いていきます。

自分がやりたいこと(=夢)が決まり、早く動き出したくなってくる人もいたのではないでしょうか。

思いがつまった色紙は、エネルギーがつまっていてとても素敵でした~♪

 

ワークが終わった後も、みんなでやりたいことのワクワクシェアの時間。

一緒にできそうなこと、「いいね!」と応援できること、

新たな仲間としてつながる時間にもなりました。

f:id:miyukichi0201:20180310115451j:plain

 

参加してくれたみんながそれぞれ動き出し、

日々がワクワクしていくきっかけの日。

そんな1日になったら嬉しいな(^^)

参加してくれてありがとう♪