みゆきちのブログ

それで人生は決まりじゃない

人生迷子。

f:id:miyukichi0201:20180201104048j:plain

就職どうしようかな。

自分、これをしたいんじゃないのに。

何をしたいかわからない...

 

最近、こんな言葉をよく耳にします。

 

就活をしていたり、大学卒業を控えた子たちは、

将来について、すごく悩んだり、たくさん考えたりしていると思います。

社会に出る目前だからこそ、「本当にこれでいいのかな?」「実は、こっちの道に行きたいけど、ちゃんと就職しなきゃな...」など、いろいろ考える機会があるんじゃないかな、と。

 

私も、大学4年生はまさにそうだった。

3月近くまで、卒業後の進路は決まっていなかった。

先生になるのか、野外の仕事をするのか。

野外でやっていきたいけど、自信がない。どうしたらいいかわからない。どこかにえいって飛び込む勇気もない。

いろんな理由をつけて、自分が失敗して傷つかないように、たくさん足踏みしていた。

 

結局1年臨時採用で小学校の先生をやり、その後やっぱり野外で仕事がしたいと、野外の世界に飛び込んだ。

 

今思い返すと、先生をやった1年は、とても良かったと思っている。

関わりたい子どもたちと毎日関わりができて、様々な経験をさせてもらったから。

そして何より、『やっぱりキャンプがしたい』と自分の気持ちを再確認できたから。

 

先生時代があったから、今の私がある。

もしかしたら、先生をやっていなかったら、ここまでキャンプを仕事としてやっていあなかったかもしれない。

もしかしたら、学生時代にあれだけ悩んでいなかったら、今とはまったく違う人生になっていたかもしれない。

 

どんな人生も、自分が創っている道。

決して遠回りでも、間違いでもなく、あなたの最善の道。

 

今はきっとムダじゃない。

本当に希望の道じゃないと思っていても。

次の一歩を、自分の進みたい方向に向ければいい。

f:id:miyukichi0201:20180222165253j:plain