みゆきちのブログ

恩送り

『恩送り』

f:id:miyukichi0201:20170918213044j:plain

今年の夏、キャンプの仲間・えびちゃんが話してくれたなかで出逢った素敵な言葉。

 

『恩返し』はよく聞いたことがあるけど、『恩送り』って?

 

誰かからもらった恩を、その人に返すのが『恩返し』。

誰かからもらった恩を、別の誰かに送るのが『恩送り』。

 

英語で言うと、『Pay It Forward』

昔の日本にもあった風習だそう。

 

 

誰かからもらった優しさや親切は、近くにいる別の誰かへ。

そうやって、恩がどんどんと広がっていったら、すごく素敵な世界ができると思う。

 

与えた人も、受け取った人も、さらに受け取った人も、みんながhappyになる。

それって、とても素敵だな。

 

私もこれから、『恩送り』していこうと思う!

私も、周りも、もっともっとhappyにしようー♪