みゆきちのブログ

自分で”やってみる”大切さ

f:id:miyukichi0201:20161121192722j:plain

 

 

”やってみる”

って、とても大切なことだと最近よく感じる。

 

正解を教えてもらってやれば、うまくいくことが多い。

 

でも、自分で考えて、やってみた結果どうだったか。

成功しても、失敗しても、

その方が何倍も価値のあることだと思う。

 

私も、失敗をするのが嫌で、正解を求めにいってしまいがち。

正しいやり方を知っていると、”大丈夫”って安心感がある。

そうしてやるものは、うまくいけばホッとするけど、

自分の中にはあまり残っていないことのが多い。

 

うまくいくかどうかわからなくてドキドキしながらも、

自分がこれで大丈夫かな?って思ったやり方に挑戦してみると、

振り返る先は自分の中にある。

”やった”という感覚や手応えは何倍も自分の中に残っている。

 

子どもにも、大人にも、”自分でやってみる”場を提供できると

良いなって思う。

そんな機会を、自分でもたくさん作っていきたいし、

”やってみる”過程を、ドキドキ感を、もっともっと楽しんでいきたいな。