読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
僕らの家スタッフみゆきちのブログ

学生に来てもらいたい3つの理由

f:id:miyukichi0201:20150112171104j:plain

 

僕らの家

初心者向けキャンプ・トレッキング・自然体験の 『僕らの家』 | 関東でキャンプ・山登りなど、初心者向け自然体験を企画、運営しています。

 

私が出逢ったのは大学3年生。

僕らの家に来て、とても世界が広がって、そしてたくさんの刺激を受けました。

それが今、事務局として働かせてもらっている。

たぶんキャンプで、しまとの出逢いがなかったら僕らの家の存在も知らないし、

出逢った後、勇気を出してキャンプに行かなかったら、つながっていなかったかもしれない。そんな出逢い。

 

自分が学生の頃にした、素敵な出逢いと経験を、今の学生たちにもしてほしい。そんな風に思って、今は僕らの家に関わっています。

 

今日は、自分が思う『学生に参加してほしいと思う3つの理由』をお伝えしたいと思います^^

 

【1】たくさんの「大人」に出逢える

僕らの家は、大人向けの自然体験の会社。だからもちろん、大人しかいないのは当たり前。笑

学生の頃を考えた時、よーく考えてみると、自分の周りの「大人」たちは、親か、大学の先生か、バイト先の社員さん。ちゃんと関わっている大人ってこれくらいしかいなかった。あとは、周りはみんな同年代の学生たち。

僕らの家に出逢ってからは、たくさんの大人たちがいました。社会に出て、仕事をして、さらに自分の好きなことを楽しんでいる。そんなイキイキした大人たちに出逢うことができました。

「大人ってこんなにおもいっきり遊ぶのか!?」ってちょっとびっくりするくらい、子どもみたいにおもいっきり遊びます^^ そんなことができるのは、自然の中だからなのかな。僕らの家っていう、自分らしくいられる場があるからかもしれません。

 

【2】仕事や将来の幅が広がる

私は、もともと教員志望で大学に入り、先生になろうと思って勉強していました。それ以外考えていなかった。でも世界には、数えきれないほどたくさんの仕事、働き方、生き方があるんだって知ることができた。「その仕事、どんなことしてるの?」って名前だけでは想像がつかない仕事。名前だけ知っているけど、実際どんなことをしているのかわからないもの。話を聞いて、「へぇー!」って新たな発見があるもの。そんな、いろんな世界で働く大人たちと出逢って、話を聞いて、自分の世界の幅をグッと広げてもらったような気がします。

ずーっと遠くの違う世界に感じていた社会が身近になったような気もします。

 

自分の本当にやりたいことってなんだろう。どんな生き方をしていきたいんだろう。たくさん考えるきっかけになりました。

また、「大学を卒業したら、すぐに働かないとダメ」みたいな、固定概念がもともとあったけど、いろんな話を聞く中で、自分のやりたいことを突き進めるなら、すぐに正社員として働かなくても良いのでは、やり方はいろいろある!って思えるようにもなりました。

 

【3】上司や先輩ではない、身近なちょっと年上の仲間ができる

これ、とても大切だなって思います!!とても心強い存在だなって思います!!!

就職のことや、実際社会人になってからの悩みなど、困ったときに話を聞いてくれる友達や仲間って、とても大切だと思うんです。職場の上司や先輩には話にくいことも、友達だから話せる部分も多いと思います。

しかも、社会人を経験していて、自分と同じような悩みを経験している仲間。そんな仲間に話を聞いてもらったり、アドバイスしてもらえるのって、すごくすごく頼りになる。私も、何度も助けてもらってきました。本当に感謝しています^^

 

 

きっと、学生には学生の楽しみ方がある。それもとても素敵なことだと思います。

でも、ちょっと先を考えた時のもう一歩として、いろいろな世代の方と出逢い関わる経験も必要になってくる気がしています。

いろんな世代の、社会のいろんな世界で生きている人たちと、年齢を気にせず付き合うことができる僕らの家。私は本当に出逢えてよかった!って思っています。

 

これは、自分が学生の頃に感じていた体験からきているもの。

きっと同じように感じてくれる子たちもいるんじゃないかと思って書いてみました。

 

ちょっとアンテナがぴーーーんっとなった人にはぜひ、来てみて欲しいなって思います^^

僕らの家、ぜひぜひ♪

初心者向けキャンプ・トレッキング・自然体験の 『僕らの家』 | 関東でキャンプ・山登りなど、初心者向け自然体験を企画、運営しています。