読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
僕らの家スタッフみゆきちのブログ

おわり、そしてはじまり

f:id:miyukichi0201:20141007133143j:plain


先週末、第1期通年キャンプの6回目、【創るキャンプ】を開催した。


2013年10月〜スタートし、1年で全6回のキャンプを同じメンバーで過ごした。


1期はとても明るく、いつでも笑いがたえない。みんながみんな、自分の好きな時間を過ごしている。でも、バラバラなわけではなく、みんな繋がっている。


うまく言葉にできない、不思議なメンバー。一緒にいる自分も、とても居心地が良い(^^)


昨年、僕らの家、初めての試みだった通年キャンプ。その1期に参加してくれたみんな。


ラストはどんな風になるんだろう?

卒業式みたいに、さみしくなったりするのだろうか??


そんな想像をしていたこともある。



実際に、ラストを向かえて

第1期通年キャンプが終わる実感は全然なかった。


まだまだこの仲間との関係は続いていくし、ここからがまた、新しいスタートになるんだろうな。

だから終わりじゃないね。


そんな風に感じている。

それは、私だけではなく、他のみんなもそう。


『毎年1回は、みんなでキャンプしたいね。』

『いつかファミリーキャンプとかできるかな。』

そんなことを言っていたメンバーもいた。

実現したら、とっても素敵(*^^*)

今から楽しみ♪


また次があるから、さみしくないし、また楽しみが続いていく。

1期は、そんな通年キャンプだった。


今開催中の2期、3期はどんなラストをむかえるのだろう。

1期と同じようになるのか、または全く違うのか。

想像すると、ワクワクする(^^)



この通年キャンプを通して、僕らの家の、私たちのひとつの役割って、参加してくれた方の世界を広げたり、繋がりを広げたりする、きっかけづくりなのかな、と思った。


自分の中で、びしっと言葉がはまった!!笑


この気づき、大切にしていきたい(*^^*)


第1期通年キャンプのみんな、1年間ありがとう。

これからもよろしくね(^^)