僕らの家スタッフみゆきちのブログ

手ごたえ

f:id:miyukichi0201:20140909015625j:plain

 

先週、ある大学のキャンプ実習にお仕事で行ってきました。

去年も行かせてもらったキャンプ。関わらせてもらって2年目。

 

教育学部で、先生になるのを夢にがんばっている学生たち。

彼らのパワーで元気をもらうこと、もっとがんばろうって思わせてくれること、本当にたくさんある。

 

 

 

去年と比べて、「ああ、自分成長してる」、と思えるタイミングがたくさんあった。

その倍くらい、反省もたくさんあったけれど。笑

 

「もっとこうしたら、どうだろう。」、と自分の想いや考えを伝えることもできた。

去年だったら、絶対できていなかった。受け身というか、あるものがすべて、という感覚でいた気がする。

 

たった3日間だったけれど、本当に濃い時間だったし、いろんな気づきがたくさんあった3日間だった。

 

自分がうけもったクラスの学生たちには、今目の前にいるちょっと先輩として、お話をさせてもらった。

大切にしてること、自分の根っこのこと、仕事のこと。。。

ちょっと話すぎたかな。笑

 

でも、こんな風に今を生きている人がいるんだよって、こんな生き方もありなんだよ!って、伝えたい思いがたくさんたくさんあふれてきた。

最後まで真剣に聞いてくれていた学生のみんなには、本当に感謝。

 

 

指導者として、プロとして、もっと成長したいと思う。

みゆきちになら任せられる、ってものをもっとたくさん身につけたい。

 

「人生、やるか、やらないか」

「やる」と決めて、やり続けることが大切。

尊敬する、キャンプの先輩が教えてくれた大切な言葉。

 

「やる」と決めたからには、「やる」。

やり続ける。

やったるーーーーー!!