読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
僕らの家スタッフみゆきちのブログ

ちょっとだけ

4月に入って、ちょっとの期間 少しだけ立ち止まっていました。 何もしていなかったわけではないけど、 木を見上げるのに足を止めるような、 夕日をぼーっと眺めるような、 そんな時間を。 人に、自然にパワーをもらい、たっぷりと充電完了! たくさん動いて…

焚き火

焚き火がだいすき。 焚き火を前にすると、心がほわっとやわらかくなるような気がする。 普段はなかなかできないけど、この話してみようかな? いつもよりも素直な自分が出てくるように感じます。 焚き火を囲んで、みんなで語る時間を。 久しぶりにイベント開…

コーチングで、今の自分を見つめる

機会があって、コーチングを受けてきました( ´ ▽ ` )ノ なかなか向き合えずに、ずっとそらしていたものと向き合う時間に。 自分では、この部分はもういいやーって思っていたもの。 でも、向き合う必要があったし、向き合わなかったら前には進めなかったこと。…

ふかまる

人の関係が、少しずつ深まっていくのをみるのが好き。 最初あった壁が、徐々に低くなっていって、 ぎゅっと距離が縮まっていく。 1回で昔から友達だったかのように、仲良くなることもあるし、 回数を重ねていくことで近くなっていく関係もある。 関係が深ま…

雪で遊ぶ魅力

先週末は、僕らの家の通年キャンプ第3回目【雪遊びキャンプ】でした! みんなで思いっきり、雪まみれになって遊んできました♪ あるものは、『雪』だけ。 遊び方は、みんな次第♪ つまりは無限大!!! 自分たちで遊びを創り出していく、そんな楽しさを感じて…

on track

【on track】 自分の大事な言葉の1つ。 意味としては、 『あなたはちゃんと自分の人生の道の上にいますよ。』 というような感じ。 迷った時、立ち止まりそうになった時、 そんな今は無駄ではなくて、 自分が歩んでいく人生の中の1つの時なんだって。 だから…

ぱりっ

冬のぱりっとした空気が好き。 寒ーい!ってなると、 外に出るのもちょっと億劫になってしまうけど、 朝の冷たい空気の中を、歩く時間が好きだったりする。 ぱりぱりっ。 顔に触れる空気がそんな音をして当たっている気がして、 眠かった頭を起こしてくれる…

ものづくり

ちまちまちまちま。 自分の手でつくるの、 好きだなーっておもいます(^^) 愛着がわくし、大事にながく使いたいと思う。 ちまちまちまちま。 これからもいろんなのに挑戦してこ♪

向き合う2日間。

1年間、同じメンバーで全6回のキャンプをする通年キャンプ。 第2回目のチャレンジキャンプを開催。 写真は、キャンプの最後にパシャリ!みんないい顔してるな~(^^) 『向き合う』ことをテーマに、みんなで活動して、 話して、 たくさんのアクティビティにチ…

自分で”やってみる”大切さ

”やってみる” って、とても大切なことだと最近よく感じる。 正解を教えてもらってやれば、うまくいくことが多い。 でも、自分で考えて、やってみた結果どうだったか。 成功しても、失敗しても、 その方が何倍も価値のあることだと思う。 私も、失敗をするの…

田んぼを通して、『つながる』を学ぶ

「田んぼは繋がっているんだよ」 田んぼの師匠が教えてくれた言葉。 1の作業が、2の作業へ、そして3へ、4へ... 次へ次へと繋がっていく。 だから1つ1つの作業を丁寧にやりなさい。 1つ、雑にやってしまうと、後がどんどん大変になるんだよ。 その言葉…

里山時間、ラストキャンプ終了しました(^^)!

僕らの家の通年プログラム。里山時間。 全6回のキャンプが先日無事に終了。 初めての田んぼでのキャンプ。 試行錯誤しながら作っていった6回。 ラストは収穫祭。みんなで作ったお米を、みんなでいただく。 甘くて美味しいお米。みんなで、「おいしいね」って…

手放す勇気

手放すこと。 今あるものと、さよならすること。 私は、とっても苦手です。 大事にしていたり、長く長くもっているものだと、 余計に離れるのが怖くなる。 なくなった後のことを考えて、 絶望してみたりする。 でも、実際手放してみるとなんともなかったりし…

続けていきたいもの

お祭り。 伝統のある、日本ならではの行事。 久しぶりにお神輿担ぎました! お祭りの音を聞くと、血が騒ぐ!笑 日本人だからかな~(^^)?? 昔から伝わる、想い、願い、 ずーっとずっと続けていくのは、 きっと大変なことも多いと思います。 でも、なくなっ…

久しぶりに♪

僕らの家に参加してくれている ぴーちゃんと再会。 今年、キャンプのボランティアスタッフにチャレンジするそう(^^) ドキドキ不安がありながらも、 チャレンジする姿って素敵だなぁって 思う。 そして何より、 キャンプの仲間が増えて嬉しいー*\(^o^)/* 夏の…

動いてみて、見えてきたこと

久しぶりにブログ。 なんと、約1年ぶりでした~(*´∀`)笑 ちょっと前まで、モヤモヤ、モヤモヤしていた私。 やっと、そのモヤモヤから抜けて、見えるようになってきたように思う。 やー!長かったな。モヤモヤ。笑 春になって、環境を大きく変えたこと。 そ…

3年目の那須へ

久しぶりの新幹線。気づけば、新幹線に乗ってるのは毎年この時期。今年も大好きなキャンプへ、行くことができます。感謝です。今年は特に、すごくすごく久しぶりな人と再会ができる。それが本当に楽しみ。5月から、絶対行くと決めてた。だから、すごくわくわ…

なかぱん

千葉にある、なかぱん。めっちゃおいしいんです♡ピーナッツバターが、本当においしい。ぶどうパンにピーナッツバター!!その組み合わせありなの?って。いくらでも食べられちゃう♪ピーナッツバターはお持ち帰りで買っちゃった╰(*´︶`*)╯千葉に行ったら、行…

【挑】

最近の自分を漢字1字で表すと?キャンプで、みんなにそんな質問をしました。自分が書いたのは【挑】外の団体へお仕事に出させてもらったり、任せてもらえる新しいことが増えたり、新しい一歩を踏み出している気がする。最初は、ドキドキで不安だらけだったり…

いろんな感情

生きていると、いろんな感情がでてくる。 これって当たり前のこと。 でも、毎日の忙しさや、周りの目を気にして、正直な感情が出てくるのを、間違いだって思うことも多い気がする。 『こんな風に思っちゃだめよ』って頭の中の誰かが言ってる気がする。 自然…

シンデレラ

『シンデレラ』の映画見てきました(^^) 世界観がとても素敵で、とっても好きだ(*´ω`*) シンデレラの芯の強さと、 心の広さにとても感動したよー!! ずっと、シンデレラに嫌なことをしてきた継母を、 最後シンデレラは「許す」と言っていた。 すげーって心…

全力で「Yes」って言える

「いい仕事してるね」 「仕事楽しいでしょ?」 そうやって 言ってもらえることがとても多い。 そんな時、今の私は 全力で、笑顔で 「はい!」って答えられる。 今までは、 何かよくわからないことに遠慮して、 曖昧な返答をしてみたり、 素直に「はい」と答…

今日は大山へ

今日は、スタッフのヒロと大山へ。 お天気が良くて、本当に気持ちのよい山登りをしてきました^^ 何よりも気持ちよかったのは、山頂でのお昼ごはんの後の昼寝。笑 景色を眺めながら、ボーっとして、ウトウトしてきて寝る。 そんな山頂でののんびり時間がめ…

学生に来てもらいたい3つの理由

僕らの家 初心者向けキャンプ・トレッキング・自然体験の 『僕らの家』 | 関東でキャンプ・山登りなど、初心者向け自然体験を企画、運営しています。 私が出逢ったのは大学3年生。 僕らの家に来て、とても世界が広がって、そしてたくさんの刺激を受けました…

仕事スタートしました!

1月5日が仕事はじめ(๑´ㅂ`๑)気持ちを新たにまたがんばっていきましょう♪5日の夜、参加者のじょうとおかぴが事務所に遊びに来てくれました(^^)こうやってふらっと来てくれるのは、とても嬉しいことです。3人でわいわいお話しながら、絵しりとりをして遊びまし…

2014年最後。感謝。

今年ももうすぐ終わり。 今年1年、本当にいろんなことがあった。 思い返してみると、まだ1年経ってないんだ!って驚く出来事がたくさんある。 大変なことも、気持ちが弱くなることも、悔しいことも、自分の甘さを感じたことも、たくさんたくさんあった。 …

気持ちに正直に

最近、自分の気持ちをごまかして、隠していたら、とても大きな反動が返ってきた! どうしようもないくらい、涙が出て、そんな行動をした自分にどうしようもなく後悔して、行き場のない気持ちがポロポロと。 でも、大好きな友達のおかげで、復活している今。 …

こけ 苔 コケ

こけの感触が好き。ふわふわしていて、気持ちがいい( ´ ▽ ` )ノ山に登っているときは、ついつい触っちゃう(*^^*)雨や露でぬれて、さらに太陽の光を浴びてキラキラしてるこけが、またいいんです( ´ ▽ ` )ノそんなにマニアでは、ないけど。笑でも、いいんだよな…

まっすぐ、ぶっとく

今日は、山岳ガイドをされている方と一緒に武甲山に行ってきました(^^)埼玉県の秩父にある、1304mの山。紅葉がとても綺麗で、山頂からの景色も良い。途中には、沢が流れていたり、大きな杉がひときわでっかく育っていたりする、登りやすくて、楽しい山。その…

そこには、人がいるということ

自分の行動の先には、必ず『人』がいる。 そこを忘れずに生活していきたい。 自分が人に何かをお願いした時、その人の大切な時間や身体、もしかしたらお金を使ってやってくれている。 だから、自分がめんどくさいからとか、誰かがやってくれるからいいだろう…

今日は

久しぶりに足柄にてお仕事。どきどき、わくわく、楽しんできまーす♪

大好きな古民家でキャンプ!!

千葉県勝浦市にある【僕らの家の古民家】。2014年12月で、退去することが決まりました。私にとっては、田舎のお家に帰ろような気持にさせてくれる、大好きな場所の1つ。細い道を抜けた先に、いつでも、どでん!と、優しくあたたかく建っている古民家。いろ…

ありのままを受け入れる

週末は、【富士三湖サイクリングキャンプ】を開催しました。 河口湖~本栖湖までの約20kmをサイクリング。お天気も良く、ぽかぽか陽気の中、気持ちの良いサイクリングをすることができました^^ 夜は、たき火を囲んで語りの時間。 話すテーマを決めて、それ…

わくわくしにいってきた!!

※広い広場でのすけがジャンプ!! 見えるかな?笑 山梨県北杜市にある清里高原と長野県の野辺山方面へ、下見に行ってきました^^ 11月に開催予定のキャンプの下見へ。 こんなキャンプがしたいね、ってイメージしていたものが、実際の場所に行くとさらに具体…

大感謝祭キャンプ

11月1日(土)~3日(月・祝)に開催予定の大感謝祭キャンプ。 僕らの家のスタッフもみんな関わって、約40名での大人数キャンプを予定しています^^ その中でも、2日目にやる【選択プログラム】は、各スタッフがクラフトやキャンプスキルアップなどのプログ…

おわり、そしてはじまり

先週末、第1期通年キャンプの6回目、【創るキャンプ】を開催した。2013年10月〜スタートし、1年で全6回のキャンプを同じメンバーで過ごした。1期はとても明るく、いつでも笑いがたえない。みんながみんな、自分の好きな時間を過ごしている。でも、バラバラな…

やすむことも大切

きのうは、おやすみをもらってのんびり(^^)マッサージに行って、カフェで考えごとして、夜は自然体験を仕事にしているメンバーとの集まりへ。けっこう、調子良く過ごしていた気もするんだけど、意外と疲れてたみたい。エネルギー切れかかってるね、ってマッ…

ただいま

きのうは、久しぶりに母校へ。お世話になった 先生に逢って、知ってる後輩にも逢えて、のんびりな時間を過ごしました( ´ ▽ ` )ノ何だか学生に戻った気分(^^)♪久しぶりに来た大学は、懐かしいような、でも一気に学生時代に戻ったような、そんな感じだった。ま…

楽しすぎる!!

きのうは、ARTdayを開催。8名の方が参加してくれた。絵の具で、フラッグガーランドとTシャツにみんなで色づけ。楽しくて、わくわくな1日でした(^^)ずっとやりたいと思ってたイベント。お天気にも恵まれて、仲間にも恵まれて、本当に素敵な1日になりました♪思…

あがったり、さがったり

あがったり、さがったり そんなバランスがあって良いと思える最近。 だって、山も頂上に着いたら下りるしね。 少しずつ少しずつ、前には進んでいるんだろうなって思う。 だから、大丈夫^^ 写真は、9月の3連休で開催した日向山キャンプの時の写真。 頂上ま…

ことばのちから

ことばのちからってすごいと思うんだよね。ある人のたった一言で、元気にもなるし、落ち込んだりもする。私はけっこう単純だから、嬉しいこと言ってもらえたらすぐに元気もやる気も出てくるよー( ´ ▽ ` )ノ笑今日の夜は、ゆっくり大切な人にお手紙書こうと思…

手ごたえ

先週、ある大学のキャンプ実習にお仕事で行ってきました。 去年も行かせてもらったキャンプ。関わらせてもらって2年目。 教育学部で、先生になるのを夢にがんばっている学生たち。 彼らのパワーで元気をもらうこと、もっとがんばろうって思わせてくれること…

雨もいいね^^

土日で、第3期通年キャンプのトレッキングキャンプを開催してきました。 (※通年キャンプとは、2か月に一度、全6回、1年間同じメンバーでキャンプをしていくプログラムです。) 神奈川県にある塔ノ岳にて、雨の中のキャンプと登山。 みんな、雨は雨で良い!…

キャンプ・キャンプ・キャンプ

夏よさらばー!!気付けばもう、9月。きっとまだまだ暑い日はやってくるんだろうけど、なんだか気分はもう秋^^8月最後の土日で、夏をぎゅっとつめこんだキャンプをしてきたよー(*´▽`*)!!本当に素敵なメンバーとお天気に恵まれて楽しかった♪9月に入って…

たくさんの刺激をもらった2日間

1泊2日で足柄にてキャンプ。 今回は、ある企業の内定者対象の研修キャンプ。 初めはどんなキャンプになるのか、どんな学生たちがいるのか、自分の立ち位置、動きは。。。? 本当にドキドキ、ソワソワしていた。 2日間、過ごしてみて、彼らから本当にたくさん…

もうすぐ1年

僕らの家に入って、もうすぐ1年になる。写真は、去年の8月に僕らの家で開催した【大学生キャンプ】の最後に1年後の自分へ向けて書いた手紙。ちょうど1年たった今、1年前の自分からの手紙を読んだ。『これから』ってときに書いた想い、読んでたら原点に戻った…

キャンプに行って感じること

もうすぐ8月もおわり。 夏もたくさんたくさんお仕事でキャンプに行きました。 たくさんの素敵な仲間に出逢いました。 自然の中にいること、自分の大好きな場所にいること、やりたいことを思いっきりできていること。。。 本当に幸せなことなんだ!って改めて…

そとに。

夏は、僕らの家をちょっと離れてキャンプをしています!自分自身も参加者として参加したことのある、ちょっと思い入れのあるキャンプ。外に出て、たくさん感じて、学んで、また成長して帰りたい!外に出てみて、また見えてくるものもたくさんあるなあ、と感…

日向山キャンプ

3連休で山梨県の北杜市にて【日向山キャンプ】を開催してきました! スタッフ含め、総勢22名でのキャンプ。 どんな時間になるのか、どんなキャンプになるのか、始まる前はいろんな想像をしてみてワクワクしていた日向山キャンプ、本当に素敵な3日間でした! …

良いなあ。

今日まで、2泊3日で高校1年生とキャンプ。シャワークライミング、カヌー、キャンプファイヤー初めて経験する子もけっこう多い。一緒に活動をして、思いっきり楽しんでる様子や表情を見ると、良いなあ、と思う。一緒に嬉しくなるし、楽しくなる♪心がほっこり…