みゆきちのブログ

SAN沢

SANのメンバーで沢登り。 奥多摩にある、海沢へ行ってきました♪ 2年ぶりの沢登り。 久しぶりでドキドキ・ワクワク!! あつーい日でしたが、 沢の水は『寒~!!』ってなるくらい冷たい。 涼を感じる、夏の外遊び。 がっつり外で遊べるのも、やっぱりいいな…

9/15(土)-17(月・祝)式根島キャンプ 開催

まだまだ夏は終わってない!9月の3連休は、式根島で2泊3日のキャンプを開催します♪ 大自然に囲まれた島で、仲間と一緒に過ごす3日間。 場所は、東京都の伊豆諸島の1つである、式根島。白い砂浜とキレイな海、そして天然温泉で有名な癒しの島です。島の端から…

自分の心地よいを選ぶ

実家を出て、1年とちょっと。 食べ物や生活用品など、ほぼ自分で選んで買うようになった。 今までは、家にあるもの・家族が買ってきたものを あまり考えずに使っていたけど、 最近は、 身体により良いものを、安心安全なものを、 環境に少しでも負荷がかから…

SUPげっと!

U-kichiのキャンプで、SUPをやりたい!と思って、 げっとしちゃいました! SUP♪ 初めてでも、チャレンジしやすいSUP。 だいたいの人が乗れるようになります。 今回のキャンプでは、山梨県の本栖湖でSUPに乗って遊びました~! 水の上をスイスイ~って進むの…

『育』

家の本棚にあった、オススメだよっていう本。 「星の商人」 やっとやっとこの前読みました。笑 シンプルだけど、深い。 学びが多い本でした。 これを読んで、ふとわいてきたもの。 それは、キャンプをしていきたい人、場作りをしたい人を増やしたいというこ…

遊ぶって大事!

今日は、茅ヶ崎でSANメンバーとサーフィン♪ 初サーフィン!ずっとやりたかったサーフィン!! すっごくすっごく楽しかったな~♪ アウトドアを仕事にしている、20~30代のネットワークであるSAN。 こうやって、自然で思いっきり遊べるの最高(^^)! 夢中になっ…

6/30(土)-7/1(日)ゆるりーと開催のお知らせ

自然の中でゆるりと、自分をゆるめ、満たす、 仲間と語り過ごす心地よい時間。 『ゆるい』×『リトリート』=『ゆるりーと』 みんなで、ゆるゆるとキャンプしませんか? キャンプ中は、基本的にはフリータイム。 自然を眺めながらボーッと過ごすのも、本を読む…

感謝があふれる

先日、里山時間で田植えキャンプをしてきました。 里山時間とは、田んぼ近くでキャンプをしながら、お米作りを体験するプログラムです。 お天気は、『暑ーい!!』となるくらい良くて、大変だったけど、気持ちよかった。 稲を1つ1つ、等間隔を意識して植えて…

自然と近い

太陽のあたたかさも、 風の心地よさも、強さも、 雨の音も、 肌で感じる温度も、 葉のこすれる音も、鳥のなき声も。 全部が身体の近くで感じられる。 五感がたくさん反応しているような気がする。 自然の中にいると、感覚がとぎすまされていくんだと思う。 1…

自然からもらうGIFT

今回のゴールデンウィークは、久しぶりにプライベートCamp。 ご縁があった、山梨県北杜市で。 一緒にキャンプをした仲間のゆうたが、 「キャンプしてみて、生きるってことを感じるね」と 話してくれていた。 「自然の中で過ごすことって、たくさんの気づきが…

5/26(土)-27(日)ゆるりーとCamp

自然の中でゆるりと、自分をゆるめ、満たす、仲間と語り過ごす心地よい時間。『ゆるい』×『リトリート』=『ゆるりーと』みんなで、ゆるりとキャンプしませんか?キャンプ中は、基本的にはフリータイム。自然を眺めながらボーッと過ごすのも、本を読むのも、…

自然の中でゆるりと、自分をゆるめ、満たす時間*ゆるりーと*

みんなで、ゆるりとキャンプしませんか? ただ、Campをするだけ。だけど、その中にたくさんのGiftがつまっています。 特別なものは何も用意していません。 豊かな自然があり、人がいる、それだけで”何か”がうまれてきます。 その”何か”は、何かわからないけ…

2/4ゆめシェア会 開催しました♪

大人の夢探検マップ講座! 4人の参加者の方と一緒に、ゆめシェア会を実施しました。 初めは緊張の様子や、どんなことをやるのかというワクワクの様子。 自己紹介からスタートしました。 この時間、大事にしたいことをシェアしていきます。 ワークブックを使…

3/11(日)スノーシューさんぽ 募集のお知らせ

もふもふの雪を求めて、森におさんぽに出かけよう♪ 今回は、スノーシューという道具を使って、雪深い森の中に入っていきます。足跡がついていない雪。それを見るだけで、なんだかワクワク♪そんな景色を見ると、森の中には自分たちしかいないのではないかと、…

それで人生は決まりじゃない

人生迷子。 就職どうしようかな。 自分、これをしたいんじゃないのに。 何をしたいかわからない... 最近、こんな言葉をよく耳にします。 就活をしていたり、大学卒業を控えた子たちは、 将来について、すごく悩んだり、たくさん考えたりしていると思います。…

私は私であっていい

私にとっての魔法のことば。 家族よりも、恋人よりも、 私はわたしに愛されたい。 会社の上司よりも、仲間よりも、 私はわたしに認めてほしい。 周りからの評価よりも、 私はわたしからの「いいね!」がほしかった。 これに気づけたことは、とても大きい。 …

私の道をあるく

昨年11月、屋号を決め、個人事業主として開業届を出してきた。 屋号は、、、 『U-kichi とっくに会社を辞め、個人で活動していたので、今さら感もありますが...(笑) 屋号を決めて動き出したのは、私自身としては大きく大事な一歩なのです。 (ドキドキしな…

みゆきむHOUSE、2018年始動!!

みゆきむHOUSE、 先日は、昼と夜に2人が遊びに来てくれました♪ 1人目はまるちゃん。山ガールイベントで出逢った優しくて素敵なママ♡ きむに~のコーチングを受けてくれて、その後お家に遊びに来てくれました(*´∀`) お昼は、3人でたこ焼き♪ お餅やウインナー…

2017年、たくさんお世話になりました。

本当に、本当に。 今年の漢字は『立』自分の足でしっかりと立てる人になろう。そう決めてスタートした2017年。 仕事では、独立しフリーランスとして活動を始めました。たくさんのところで新たなチャレンジもさせてもらい、楽しい!もっともっと!と前に進む…

じっくりと

今週1周間は、ほぼ予定なしの のんびりweek。 身体も、心も、そんな状態を求めているのか、 のんびり、まったり、じっくりな日々を過ごしています。 もともとあった予定も、どんどんとなくなっていき、 今、そういうタイミングなのかなぁ、なんて感じていま…

恩送り

『恩送り』 今年の夏、キャンプの仲間・えびちゃんが話してくれたなかで出逢った素敵な言葉。 『恩返し』はよく聞いたことがあるけど、『恩送り』って? 誰かからもらった恩を、その人に返すのが『恩返し』。 誰かからもらった恩を、別の誰かに送るのが『恩…

1つ1つを大切にする

最近、 日々の生活で当たり前にしてしまいがちなことを、 1つ1つ丁寧に過ごすようにしています。 「ご飯がおいしく食べられることに感謝すると、本当においしく感じるよ」 そう教えてもらって、実践。 本当に、さっき食べていたよりももっと、ご飯がおいしく…

ご報告

先日、僕らの家の2016年度通年キャンプが終了しました。10人の仲間たちと、ちょうど1年。キャンプを通して、向き合う1年を終えることができました。参加してくれたみんなに感謝。そして、いつもサポートしてくれたメンバー、家族にも感謝。私がキャンプを仕…

ちょっとだけ

4月に入って、ちょっとの期間 少しだけ立ち止まっていました。 何もしていなかったわけではないけど、 木を見上げるのに足を止めるような、 夕日をぼーっと眺めるような、 そんな時間を。 人に、自然にパワーをもらい、たっぷりと充電完了! たくさん動いて…

焚き火

焚き火がだいすき。 焚き火を前にすると、心がほわっとやわらかくなるような気がする。 普段はなかなかできないけど、この話してみようかな? いつもよりも素直な自分が出てくるように感じます。 焚き火を囲んで、みんなで語る時間を。 久しぶりにイベント開…

コーチングで、今の自分を見つめる

機会があって、コーチングを受けてきました( ´ ▽ ` )ノ なかなか向き合えずに、ずっとそらしていたものと向き合う時間に。 自分では、この部分はもういいやーって思っていたもの。 でも、向き合う必要があったし、向き合わなかったら前には進めなかったこと。…

ふかまる

人の関係が、少しずつ深まっていくのをみるのが好き。 最初あった壁が、徐々に低くなっていって、 ぎゅっと距離が縮まっていく。 1回で昔から友達だったかのように、仲良くなることもあるし、 回数を重ねていくことで近くなっていく関係もある。 関係が深ま…

雪で遊ぶ魅力

先週末は、僕らの家の通年キャンプ第3回目【雪遊びキャンプ】でした! みんなで思いっきり、雪まみれになって遊んできました♪ あるものは、『雪』だけ。 遊び方は、みんな次第♪ つまりは無限大!!! 自分たちで遊びを創り出していく、そんな楽しさを感じて…

on track

【on track】 自分の大事な言葉の1つ。 意味としては、 『あなたはちゃんと自分の人生の道の上にいますよ。』 というような感じ。 迷った時、立ち止まりそうになった時、 そんな今は無駄ではなくて、 自分が歩んでいく人生の中の1つの時なんだって。 だから…

ぱりっ

冬のぱりっとした空気が好き。 寒ーい!ってなると、 外に出るのもちょっと億劫になってしまうけど、 朝の冷たい空気の中を、歩く時間が好きだったりする。 ぱりぱりっ。 顔に触れる空気がそんな音をして当たっている気がして、 眠かった頭を起こしてくれる…